サザンクロス

インド洋に浮かぶ小さな島「MALDIVES」で活動する理学療法士 なぎの活動日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

365日目 元旦の過ごし方

100%イスラム教のこの国でも1月1日は、祝日でした。

といっても、特別なことは何もしません。
普段の週末とあまり変わらない様子でした。

私たちJOCVは、隊員連絡所でカウントダウンパーティーを行い、
普段あまり口にできない日本食を満喫。

「次の年越しもここだなぁ」と覚悟しました。

ちなみにイスラム歴の新年は、12月7日(正確には6日の18時過ぎ)にすでに迎えています。
このときは、配属先でパーティーが催されました。
プレゼント交換をして、ケーキを食べるという、何ともクリスマスのようなイベントでしたが・・・。


さて、そんな元旦を、私はモ人と過ごしたのです。

Hulhumale(フルマーレ)という近くの島に、遊びに行きました。
首都マーレからは、フェリーで約20分のところにあり、静かな住宅地が広がっています。

これが一緒に行った同僚、そしてヨガ教室のメンバーです。
日本モルディブ祭り 073

この人たち、悪気はないんだろうけど、私の名前をちゃんと言ってくれない。
いつでも、どこでも 
  
 「AKI!!」

勝手に呼ぶくせに、私が名前を呼ぶとき、発音が悪いと怒る。


で、この島 そんなに大きくはありません。
でも、バスが走っているんです。

ちゃんとバス停もある。日本モルディブ祭り 093    日本モルディブ祭り 085

日本のバスに似てるなぁって思ったら、そうでした。
日本の文字が書かれていました。

そして、びっくりするのは・・・
日本モルディブ祭り 096  こんなに広い道。 マーレじゃお目にかかれません。


この島で何をしたかというと、ここに住んでいるというお友達の家を何件か訪ね、
サーボーンをしただけ・・・。

彼女は、水煙草に夢中でした。 やっぱりモ人は自由人です。
日本モルディブ祭り 116

今週末は、BBQに誘われているけど・・・ 


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<369日目 モルディブの家族 | ホーム | 364日目 2011年・・・>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
