サザンクロス

インド洋に浮かぶ小さな島「MALDIVES」で活動する理学療法士 なぎの活動日記



スポンサー広告 |

91日目 雨 のち 闘痔

目が覚める。


なんとなく、外が暗い。


カーテンを開けると・・・         雨だ!!



マーレに雨が降ったのは、いつぶりだろう。
全然、思い出せない。
もう10日以上、降っていない。

今日は、ちょっと気持ちよく過ごせそうと、ほっとした。


職場では、モ人の同僚たちが、「今日は寒い!」と、おしゃべりしてる。
私もそのうち、寒いと感じるようになるのだろうか・・・。



雨の中、訪問に出掛ける。
最近、リハビリを始めたばかりの患者さんのお家。


気になることがある。

なぜ、彼女は板の上に寝ているのだろう・・・??


初回、アセスメントの日は、ベッドに普通に寝ていたのに、
次に訪れると、ベッドの配置が変わり、マットレスの上に薄い板が敷かれていた。


そして、彼女は今、痔と闘っている。


ベッド上での運動は、協力的。
でも、座位はとれない。

お尻が痛むのだ。

そして、きっと背中も痛むし、呼吸も苦しい。
骨粗鬆症、呼吸器疾患、心疾患・・・  たくさん抱えている。

若いころは、体格が良かったのだろうと、簡単に想像できる骨格をしている。
でも、今は、一人で歩くことも、立つことさえもできない。

一日中、ベッドに横になっているのだ。
板の上に・・・。  次は必ず、家族に尋ねようと思う。


そして、リハビリを困難にさせるもう一つのワケ。


それは、食事だ。
彼女は、水分以外、ほとんど食べていないのだ。

今日は、クルンバを食べたと話していたけど・・・。


ただ、不思議なのは、食事を摂っていないというわりに、元気なのだ。

何か、聞き逃しているのか??
どういうことなのだろう??

言葉の壁を今日も感じた。



そして、私も彼女と一緒に、痔と闘っていくことを決めた。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ボランティア | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<92日目 今日のポエム | ホーム | 90日目 小包>>

コメント

えっ…ためちゃんも痔なの…??

いや、そんな発表ここでしないか…笑!!
冗談が過ぎました。
ごめんなさい。

私も毎日言葉の壁にぶち当たってます…。
2010-04-05 Mon 21:15 | URL | しょーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
