サザンクロス

インド洋に浮かぶ小さな島「MALDIVES」で活動する理学療法士 なぎの活動日記



スポンサー広告 |

123日目 ベーグル挑戦!!

ついに、この日が・・・ やってきた!!

ずっと作りたいと思っていたベーグル。
ずっと食べたいと思っていたベーグル。

ようやくホステルに誰もいない日が訪れた。

別に、嫌いなわけではありません。
ただ、作業しているところを見られるのが、恥ずかしいだけで・・・。

昨日のうちの掃除を済ませ、今朝は早起きをする予定だった。
しかし、6時半に目を覚ますと、ものすごい雨・・・

洗濯物どうしようかと悩んでいるうちに、二度寝。

次に目を覚ましたら、もう雨は上がっていた。
急いで洗濯物を済ませ、ホステルへ向かう。

金曜の朝は、本当に人が少ない。
いつもより、ちょっとだけ歩きやすい。

そして、作業開始!!!

パンを作るのなんて、何年振りだろう。
レシピを何度も読み返しながら、進める。

パンをこねる作業は、いい運動だ。
20分間こねていると、なんだか生地に愛着がわいてくる。不思議なことに・・・。

そして、ベンチタイムをはさんで、成型、一次発酵と続く。

一次発酵が終わるころには、こんな感じに!!
ベーグル1

そして、ベーグルはそのまま焼かない。
一度、茹でるのだ。
ベーグル2

茹でることで、一段と発酵が進むらしい。

で、ようやくオーブンへ。約20分間焼く。
出来上がりが、待ち遠しい・・・。


そして・・・
ベーグル3

こんな感じに出来上がり!!

ちなみに今日のは、ミルクティーベーグルとココア・チョコベーグル。
見た目は、いまいちだけど、味はよし!、としよう。

初めて作った割には、上出来!!
これでまた、私の朝ごはんが潤う。

あぁ、いい気分転換になりました。
そして、このあと、女子会が!!
先輩にも味見してもらおー。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<128日目  | ホーム | 121日目 ついに!!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
