サザンクロス

インド洋に浮かぶ小さな島「MALDIVES」で活動する理学療法士 なぎの活動日記



スポンサー広告 |

120日目 こいのぼり

今日は、先輩隊員がやっている日本語教室に参加してきた。

日本は、明日「こどもの日」ということで、こいのぼりを作ることになったらしく、そのお手伝いを頼まれたのだ。

この材料を使って、作成。
こいのぼり1

時間がなかったので、こどもたちには、本当に簡単な作業だけになるように準備をしていた。
ただのりを貼って形を作り、それをテープで留めるだけ。

でも、それができないのだ。
こいのぼり2

この子たちは、もう14歳。
だけど、日本では考えられないくらい、落ち着きがない。
集中力がなく、人の話を静かに聴くことも難しいようだ。

1対1でないと、なかなか作業が進まない。
作業中は、ややおとなしいものの、作業をしていない生徒たちは、ふざけすぎ。
学校の先生って大変だなぁ~って、心から思った。

そしてなんとか完成!!
こいのぼり3

なんかこんなことやって、遊んでたけど・・・ 無事に完成!!
こいのぼりには、興味があったようだ。
みんなちゃんと持ち帰っていた。

その後、先輩隊員が、「おにぎり」を作ってきていた。

こんなふうに、お箸の使い方も指導。
こいのぼり4   こいのぼり5


しかし・・・
おにぎりを出した途端に、逃げる生徒。
これはちょっと大げさにやってたみたいだけど、ほとんどの生徒が口をつけず・・・。

こいのぼり6   こいのぼり7
  

どうやら、おにぎりに「ゆかり」や「ごま」が入っているのも奇妙に映るらしく、塩味がついているのも嫌なようだった。
どちらかというとモ人には、砂糖おにぎりの方が、うけるのかもね?!と、みんなで話した。

で、ちゃんと食べていた生徒は、日本に行ったことがあるという子だけ。

昼休みに頑張って作った先輩。
授業のあと、みんなでおいしく頂きました。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<121日目 ついに!! | ホーム | 119日目 モ人化・・・>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
