サザンクロス

インド洋に浮かぶ小さな島「MALDIVES」で活動する理学療法士 なぎの活動日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

119日目 モ人化・・・

雨季が近づいて、少し過ごしやすくなってきたと思っていたけど、
ここ数日、雨も降らず、暑い日が続いている。

でも、空を見上げたら、星がきれいに光っていた。

地方島のように、満天の星空ではないけど・・・。


5月29日は、私の配属先である「MANFAA CENTRE」の開設記念日。
ちなみに、6周年。
その日の夜は、もちろんPARTYが開かれる。

去年は、大統領や大臣など、たくさんのゲストを招いて、盛大に行ったと聞いた。

今年はというと、ゲストは呼ばずに、身内だけで行うようだ。

でも、随分前から、ミーティングを開いては、何かともめていた。
まず、ドレスの色。
毎年、テーマカラーを決めて、統一するらしい。
今年は、ピンクに決定した。
話し合いは、かなり白熱していて、喧嘩しているのかと思ったほど。

そして、そのPARTYでの催し物!!
これが、まだ決まっていない。
歌を歌ったり、ダンスをしたり、ドラマを作る・・・などの意見は出ているけど、まとまっていないらしい。

まぁ、中心になって動く人物がいないので、仕方がない。
みんなに、何を聞いても、帰ってくる答えはきまって、「ネーエンゲ!!(わからない)」だ。

そんな同僚たちも、私が何を着るのかをほぼ毎日のように聞いてくる。
モルディブの伝統的なドレスを作れ、とすすめてくるのだ。

最初は、1度しか着ないのに・・・と、思っていたけど、あまりにみんながしつこいものだから、結局作ることにしてしまった。
「ディグヘドゥン」という、伝統的なドレスだ。

で、今、そのドレスに使う生地を探している。
色が指定されてるから、なかなか気に入ったものが見つからない。

そして今日ついに・・・
仕事中に(訪問の帰り道)、布屋さんに立ち寄ってしまった。
日本では、なかったなぁ~。そんなこと。

同僚と訪問に行くと、必ずと言っていいほど、寄り道をする。
それを思い出して、私もだいぶモ人化してきたなぁ~と、思う。

でも、結局見つからなかった。
急いで探さないと・・・。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ボランティア | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<120日目 こいのぼり | ホーム | 118日目 ひさしぶりに>>

コメント

あたしも子どもの日に着る事になりました。
先生達が話し合って決めた色は紫!!

1度着てみたんだけど、めぇーっちゃ恥ずかしい仕上がりになりました…。
日本人のいない島で良かった…苦笑。
2010-05-03 Mon 21:15 | URL | しょーこ [ 編集 ]
今度総会の時に2人で着て見せて!!
ピンクに紫・・・
2人のディグヘドゥン姿見てみた~いv-7
2010-05-04 Tue 18:11 | URL | ヤマ [ 編集 ]
しょーこちゃんも!!
写真見せてね。楽しみにしてるから。

これで、帰国の時の出し物決まりかな?!
2010-05-04 Tue 23:57 | URL | はるのなぎ [ 編集 ]
ピンクなんて、恥ずかしいですけど・・・。

披露は、女子会で!!
2010-05-05 Wed 00:00 | URL | はるのなぎ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
