サザンクロス

インド洋に浮かぶ小さな島「MALDIVES」で活動する理学療法士 なぎの活動日記



スポンサー広告 |

103日目 料理教室

今朝、姉からメールが届いていた。


昨日の夜から雪が降り始め、庭一面、雪に覆われている、と・・・。
そして、花壇のチューリップにも雪が積もり、とても寒そうだ、と。


その寒さを少しわけてほしいと思った。


でも、4月に雪が積もるなんて・・・ 記憶にないなぁ~。
もともと、そんなに雪が降る地域でもないのに。



今日は、土曜日。

日本にいるときは、基本的に土・日が休みだったけど、ここでは、金曜日だけ。
その生活には、だいぶ慣れてきたみたい。

先輩隊員から、お誘いの電話があったけど、活動行かなきゃ!!

今日は、調整員のご主人がチーズケーキを作ってくれたらしい。
食べたかったなぁ・・・。


でも、今日は私にも予定があった。
活動後、同僚ナシダのお家で、モルディブ料理を教えてもらうことになっていた。

職場に行くと、ナシダは休みだという。
じゃぁ、無理かとあきらめていたけど、「5時に来い!!」と電話があった。

お土産を持って、彼女のお家へ行く。
もちろん、チョコレートだ。


今日作ったのは、サーボーンによく出てくる「クリボーキバー」と、朝食の定番「ロシとマスフニ」。
マスフニとボーキバーは、途中まで作り方が一緒ってことに驚いた。

料理教室1  料理教室2
材料は、玉ねぎ、ミルス、ライム、ココナッツにツナ缶。そして、塩を少々。
これをしっかり混ぜ合わせれば、マスフニの出来上がり!!

このマスフニに、しょうが、カレーリーフ、ターメリック、お米の粉を水でふやかしたもの、小麦粉適量を加えたら、ボーキバーになる。よーく混ぜ合わせて、あとは焼くだけ。
思っていた以上に簡単だ!!
料理教室3  料理教室4

そして、出来上がったのがこれ!!
料理教室5
ちょっと辛いけど、自分で作るときは、ミルスを調整すればOK。

もう一つは、ロシ。
語学研修中に、同期隊員と何枚食べれるかを競って、私は12枚食べた。
本当は、20枚食べたかったんだけど・・・。
ちなみに、私の同期は、30枚食べた。。。(男性です。)

小麦粉に、塩と油を加えて、お湯でこねる。
それを、丸く伸ばして、焼くだけ。
とっても簡単。

でも、この伸ばす作業が私にはちょっと、難しい。
丸くならないのだ。
ナシダは言う。
生地を1枚分ずつにわけたとき、1度きれいに形を作っておくと、伸ばしやすい、と。
料理教室7  料理教室6
といっても、ナシダのロシも、丸じゃなかった。

そして、焼く。 すぐに焼けちゃう。
料理教室8
ロシは、本当に簡単。
きっと、日本でも食べたくなるだろうと思ってる。材料も日本にあるし。

忘れないうちに、1度作ってみよう。


そして、お土産を持ってきていたことを忘れ、帰り際に渡した。
娘とチョコレートを取り合うナシダ。
仲がいいんだなぁって、ちょっとうらやましくなった。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ボランティア | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<104日目 「Higher」 | ホーム | 102日目 サクラノコロ>>

コメント

やったやったぁー!!
是非是非今度の総会の時に披露して下さいっ♪
私も覚えたぁーい!!

ってか、さすがナシダだね❤
2010-04-18 Sun 20:42 | URL | しょーこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
