サザンクロス

インド洋に浮かぶ小さな島「MALDIVES」で活動する理学療法士 なぎの活動日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

621日目 勉強会

今月から毎週土曜日、12時から13時の予定で勉強会を開いています。

アシスタントたちは、開始15分くらい前にオフィスへやってきて、

私に向かって一言・・・

「今日は眠いから、12時半までに終わって!!」

相変わらず、自分勝手な人たちです。


で、今日のテーマは、「生活習慣病」についてです。

これは来月開催する予定のワークショップで行おうと考えているもので、

今日行ったのは、

私の英語が通じるかとか、内容が難しすぎないかとか、確認するためでもありました。

英語も内容も大丈夫なようでしたが、

問題が・・・

「生活習慣病にはどんな病気がある?」ってきいたら、

「肩こり」って答えが返ってきました。

一般人ではありませんよ。これでも医療従事者ですよ、みんな。

それが含まれたら、病気という病気、全部生活習慣病でしょうが!!

あと、「動脈硬化」という単語は、この国ではあまり知られていないようです。

説明するのが、大変でした。


でも一番驚いたのは、

モ人は夜寝る直前にご飯を食べます。

それをよくない習慣だから、改善しないとねって話したところ、

「お腹一杯じゃないと眠れない」と言い出し、

生活習慣病を予防するには、生活習慣を見直さないとというと、

「それがモ人の習慣だから、直せない」と言われ・・・。

どうしたらもっと真剣にこの病気と向き合えるようになるのだろうか?

ワークショップに向けて、ひとつ課題が見つかりました。


でもね、そのワークショップ自体まだ開催できるかどうかはっきりしません。

女ボスが帰ってきたら話し合おうと言っていますが、

彼女がいつマレに戻ってくるのか、誰も知りません。

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<626日目 ワークショップ | ホーム | 620日目 がっかり!?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
