サザンクロス

インド洋に浮かぶ小さな島「MALDIVES」で活動する理学療法士 なぎの活動日記



スポンサー広告 |

603日目 ラマダン終了

昨日でローダマス(断食月)が終了し、休日だった今日。

特にすることもなかった私は、街をぷらぷら・・・。

すると、へんてこなパレードに遭遇。

パレード 005

パレード 009

ラマダンが終了したお祝いかな??

そういえば、私のモ人の家族も今日の日のために、新しい洋服を準備していました。

ムスリムのみんなにとっては、大切な日なんですね、きっと。


そうそう。

昨日でラマダン期間中の勉強会が終了しました。

計10回の講習を終え、昨日は確認のためテストをしました。

驚くほど吸収は悪く、彼らが言ったことは・・・

「あけみが資料をくれないから」

「あけみの教え方が悪いから」

だそうです。

で、なぜだか私が女ボスに叱られる。

なんで??

納得はいきませんが、勉強会は今後も継続できることになったので、よしとしましょう。

今後の内容を話し合うと、

「肩こりがひどいから、ストレッチ教えて」

「ダイエットのためのエクササイズ教えて」

って、患者さんのためになること、勉強しませんか?

さて、私の提案は女ボスに聞き入れられるでしょうか。

困った同僚たちです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ボランティア | コメント:1 | トラックバック:0 |

599日目 ただいま♪

昨夜、無事モルディブに帰ってきました!

10日間、毎日がすごく楽しくて、あっという間に終わってしまいました・・・。


Sri Lanka旅行 787      Sri Lanka旅行 349
ローカルバスや鉄道に乗り、

Sri Lanka旅行 408      Sri Lanka旅行 439
世界遺産を巡り、

Sri Lanka旅行 751
ぞうの孤児院で、大きなぞうを目の前で見、


スリランカ人の優しさにたくさん触れた旅でした。


そして途中、偶然にもスリランカの同期隊員に会ったり・・・。


充電完了!!

残り約4か月。 頑張ります!!




ボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

589日目 休暇

明日から10日ほど夏季休暇(?)をとりました。

といっても、一年中夏のこの国では関係ありませんが・・・。


今日で休暇前の勉強会が終了したのですが、面白発言満載な勉強会でした。

たとえば、

① 肩の関節にはいくつの骨がある?

答:1つ

えっ!! それじゃ関節になりません。


② 肋骨って何本?

答:6本

はいはい、聞いた私が間違いでした。


あれもこれも知らないので、勉強会が一向にすすみません。

知らないのが当たり前だ!!

という態度でこられるので、毎回悩みながら行っています。

何をどこまで伝えるかという難しさを感じています。


では、しばらくモルディブを離れて、楽しんできます。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

586日目 勉強会

今月に入り、勉強会を週に4回ほど開催しています。

というわけで、勤務時間は短くなったのに、勉強会の準備に追われる毎日です。

さてさて、勉強会って英語でなんて表現したらよいのでしょうか?

ワークショップ??

たぶんこれで正解なんだと思います。

ただ自分の中のワークショップのイメージはちょっと異なっているので、

他人に「ワークショップ開いてるんでしょ?」と言われると、

「ワークショップ? 勉強会なら開いている」と、意地悪な発言をする

病的な私がいます。



どんな内容ですすめているかというと、本当に簡単な手技と、基礎知識です。

日本で働いていたころ、実習生に何かを教えることはあったけれど、

それとは大違いです。

なにしろなんの医学的知識も持ち合わせていないのです。

母国語でない言葉で教えるというのも、また難しくさせます。

そしてなにより何も知識がないのに、プライドだけは人一倍高い彼ら。

勉強ができる子、成績が伸びる子の特徴は、「素直さ」だと言っていた先生がいました。

彼らをみて、その言葉の意味を実感させられました。


そんな彼らですが、今のところ毎回出席はしています。

勉強会の様子はこんな感じです。

たこ焼き 030   たこ焼き 035


モデルが太りすぎていて、骨格がわかりにくいのが残念ですが、

なんとか続けていけそうです。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

581日目 ☆たこ焼き☆

たこ焼き

おいしそうでしょ??

数日前になりますが、同期隊員の

「たこ焼き食べたい!!」の一言により、PARTYが開催されました。

いろんな経歴を持つ人がいるもので、
たこ焼き屋さんでのアルバイト歴のある隊員を中心にバタバタと準備しました。


私のモ人家族にもおすそ分けしようかと考えていましたが、

「たこなんて食べないよ!」と、拒否・・・。


家族の分までモリモリ食べた私。

DE部、活動してます。

そして体重も増量中?!



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 |

575日目 ラマダン

今年も始まりましたね・・・ ラマダン。

ホームステイをしている今年は、去年とは一味違う??

と、あれこれ考えていましたが、そこはやっぱりモ人。

私の家族、断食してませーん!!

なので私も堂々と(?)、一緒に昼食をとりました。

彼女曰く、今度の金曜から始めるそうです。


活動はというと、勤務時間が9時-12時に短縮され、いつも以上にゆるい。

断食する患者さんのリハビリは休止されます。

ヨガクラスも1ヶ月の休みに入り、時間のできたスタッフたちは、勉強会を開いてほしいと言ってきました。

これはチャンス。

今日から理学療法の基礎の勉強会を開いています。

でも、時間通りに集まってくれないので、同じ説明の繰り返し・・・。

時間に遅れても来るということは、少しはやる気があるということだよね??

さて、次回は何人集まるでしょうか? (初回の今日は、4人)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
